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Webレピュテーションマネジメント

企業のブランドというものは長い時間をかけて構築されます。
企業活動の実態が良好でステークホルダーからの評判がいいことに加え、広告宣伝やPR、IRなど
さまざまなコミュニケーション機会を活用し、それを広く伝えて初めて価値が高いブランドが出来上がります。
しかし、予期せぬ悪評が突発的に発生することもあり、対策を講じぬまま放置しておくと、
その後の健全な企業活動に悪影響を及ぼす可能性があります。

ネガティブな情報の発生事由

企業側の過失や責任によるもの

  • ex.A

    顧客名簿の
    情報漏洩
  • ex.B

    食中毒発生、食品会社の
    産地・消費期限偽装
    外食会社の材料使いまわし
  • ex.C

    マンションの
    耐震強度偽装
  • ex.D

    製品の不具合

謂れのないレピュテーション被害

  • ex.A

    自然災害や動物同士による
    病気の感染が原因の風評被害
  • ex.B

    他社が起こした事件にも関わらず、
    名称が同一もしくは似ているために
    起こる誤ったバッシング
  • ex.C

    特定の掲示板等で
    悪意のある書き込みや誤解に
    よって間違った情報が出回る
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こうした事例が現実に起こると、
建設的な企業活動の制約になってしまいます。

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不当なレピュテーション(風評)に
さらされてしまった環境下では

企業収益に直結するデメリットの発生

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    ビジネスチャンスが
    損なわれる

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    優秀な人材を獲得する
    チャンスが減る

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    IRや広告の
    費用対効果が低下する

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このような問題を解決するため、
企業側の適切な対応が求められます。

Webレピュテーションマネジメントを用いて
問題の解決を目指す

企業ブランドにマイナスとなりうる出来事が起きた際には、迅速に発見・対応しなければ瞬く間に炎上してしまう恐れがあります。
当社では、お客様の風評・炎上をいち早く察知し、企業ブランドを守るために、
『モニタリング・検索対策・インフォメーションマネジメント』の3つのサービスを提供し、マネジメントを行います。

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モニタリング

ネガティブ情報の早期発見・適時報告

クライアント企業に対して、Twitterを中心とするソーシャルメディアに投稿されるネガティブな情報を早期発見、迅速に状況把握することで、拡散されてしまう前に適切な対応が可能となります。また、カスタマーサポートの観点からモニタリングを実施する事で、事業改善ポイントの発見にもつながります。

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検索対策

情報発信最適化

事実とは異なる情報や過去の情報を放置するのではなく、最新の情報や宣伝したい情報を積極的に発信することで、Web上での企業ブランド向上につながり、業績や採用面においてプラスの効果をもたらします。

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インフォメーションマネジメント

情報漏洩監視

企業の内部情報・顧客の個人情報がWeb上に流出していないか監視いたします。企業活動に悪影響があるような情報が発見された場合には、迅速なフィードバックを行い 解決までサポートいたします。

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